So-net無料ブログ作成
検索選択

北斎展に感動 [思う]

上野の森美術館で開催されている「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」に
行ってきた。
今まで浮世絵にあまり興味はなかったのだが、宣伝を見て、
「これは行かねばっ」と思い、出かけたのだった。

上野公園の中にある美術館なので、蚊よけスプレーをして。。。

20140926.jpg

平日にもかかわらず、結構混雑していた。
館内は絵を間近で観る人で行列。。。
わたしも面倒だな、と思いつつ近くで見たいので行列に並ぶ。

北斎の浮世絵は意外と小さいのだ。
また、タッチが細かい。

間近で観ると、表現力に圧倒される。
もちろん構図もすばらしい。

とにかくすばらしいの一言に尽きる。

有名な冨嶽三十六景など、もうため息が出る。

行こうかな、と迷っている人がいたら迷わずおすすめする。
見たことのある絵はたくさん展示されているが、
本物の持つ力はすごかったので。。。

こんなに素晴らしい日本の作品が、普段はアメリカまで行かないと
観れないなんて、本当に残念だ。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。