So-net無料ブログ作成
検索選択

匂いをかいでまぶたが腫れる [思う]

アレルギーまぶたがひどく腫れて困ったのは2012年のこと。
その記事はこちら

それ以来、年に一度くらいまぶたが腫れている。
過去の経験があるので、冷静に原因を考えることができるようになった。

主な原因はやはり化粧品だ。

先日は、今使っている化粧水がノンケミカルのもので少々お高いので、
もうちょっとお手頃で肌に合うものはないかな、とドラッグストアに行った。
そこで、何点か試供品を手に塗って、匂いをかいだ。
そのうちのひとつ、CMでも流れているメジャーな会社のメジャーな商品なのだが、
きつい薬品の匂いがし、ツ~ンと鼻に刺激がきた。

結局その日はなにも買わなかった。

夜、鏡を見るとなんとなく右目が腫れていた。
次の日の朝、かなり腫れていた。
目やには出ていないので、ばい菌なのではなさそうだ。

いろいろ思い巡らしても、いつもと変わったことをしたのはあの試供品しかない。
でも顔につけたわけではない。
つけたのは手。
それで目が腫れるものかな~。。。と思ったが、
重症化することなく、翌日には腫れが治っていったので、
やはり試供品の化粧水だと思う。

ケミカルなものって恐ろしい。
CMではお肌もちもち[グッド(上向き矢印)]なんて言っているが。
やはりお高いノンケミカルの化粧水を使い続けるべきなのかと思う。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。