So-net無料ブログ作成

メリークリスマス [思う]

23日はわたしの両親を呼んで、クリスマスパーティを開いた。
毎年恒例になっている。

このパーティ、昼に行なうので、準備でどたばたである。

まず掃除。。。
一週間前から時間のあるときに、ちょこちょこきれいにしていたが、
特にぴかぴかになることもなく、まあ、親だからいっか、ということで、
中途半端に断念。

当日はキッシュを作った。これは初めて作る。
招待するのに、初めてのメニューを作るというのはあまりよくないと思う。
が、キッシュの気分になってしまったので、しょうがない。

冷凍のパイ生地を使って、なんとか完成。
18センチの丸型を使って焼いたのだが、5人分にはちょっと少なかったようだ。
あと、中身が軟らかすぎて、きれいに切り分けができなかった。
具が多いわりにアパレイユが少なくてしっかり固まらなかったようだ。

他にはHBのパン、オードブルの盛り合わせ、スープを作った。

20151215-2.jpg

そしてケーキ作り。
ここのところ、ガトーショコラのようなどっしり系のケーキを作ることが多かったので、
軽めのシフォンケーキを作った。
過去、何度も失敗している。底がすっかすかだったり、穴だらけだったり。
難しいのだ。

なので、無謀な。。。と思いつつも、新調した電動ミキサーで
しっかりメレンゲを作ったところ、きちんと形になった!

20151225-1.jpg

これをデコレーションして

20151215-3.jpg

クリスマスケーキ完成!

おいしい料理を食べながらたくさんおしゃべりをして、楽しいひとときだった。

いつまでもこの恒例行事を開いて、みんな元気に顔を合わせられることを願っている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。