So-net無料ブログ作成
検索選択

プリンスの訃報 [思う]

朝一番に聞いたニュースプリンス死去。

もうショックでショックで。。。

ラジオで特集が組まれて、いろんな曲が流れている。
聴くたびに涙が出てくる。

一度だけ行った武道館でのライブは、今まで行った様々なライブ中でも
ナンバー1だった。
ライブというよりショーだった。
曲のよさはもちろん、パフォーマンスが素晴らしかった。
その後、同じツアーのDVDを買って、たまに観ていた。
また日本に来たら、子どもはどこかに預けてでも絶対行こうと思っていた。

本当に悲しい。

ステキな楽曲をありがとう。
これからも聴き続けます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり牡蠣は嫌い [思う]

昔から牡蠣が嫌いだ。
ずっと食べていなかったのだが、最近は子どもが好きな
カキフライは1、2個は食べれるようになった。

そんな我が家に生牡蠣が贈られてきた。
生食用が6パック。
夜に届いたのだが、賞味期限は1つは前日(つまり賞味期限切れ)、
あとの5パックは当日だった。
なんだかね~、と思いましたよ。

普段、家で子どもに生牡蠣を食べさせることは全くないし、
なんせ賞味期限が今日までなので、
夕食は終わっていたのだが、1パック食べることにした。

パクリ。

生は初体験の子どもはひと口で口から出した。
食感がだめだったみたい。

しょうがないので残りはわたしが食べた。
嫌いなんだけど。
食べた後、お腹がごろごろして、嫌な予感がした。
ちなみに賞味期限切れは食べずに処分した。

翌日は生で食べるのは怖いので、グラタンにした。
しっかり火を通して、わたしと子どもは牡蠣は少なめ、
その分オットにはどっさり。

その翌日。。。。
子どもが学校に行った後、急にお腹が気持ち悪くなってきた。
食あたりだ。

ひどい症状にはならなかったので良かったけど、一日つらかった。

嫌いなものは嫌い。それでいいじゃないか。
もう二度と食べないと心に誓った!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

村上隆の五百羅漢図展に行く [思う]

美術館で開催されている「村上隆の五百羅漢図展」にムスコと行ってきた。
全長100mにもおよぶ大作ということで、その迫力をこの目で見なければ、と
思ったのだった。
一人で行った方が楽なのだが、ムスコが観てもなにか感ずることがあるだろうと、
一緒に行ったのだった。

予想通り、作品はどれも迫力満点、見れば見るほど引込まれるものばかりだった。
作者が作品にぶつけるエネルギーを感じた。
表現、色使いは激しくて、目がちかちかしてくる。。。

20160105-3.jpg

五百羅漢とは、釈迦の教えを広めた500人の弟子である聖人たちで、
煩悩を滅し人々を救済したといわれているそうだ。(展覧会HPより)

五百羅漢図の4作品は迫力と(何度も言ってるが)、祈りを感じた。
人によって感じる祈りは違うと思う。
平和であること、健康であること、お金持ちになることなど。。。

わたしは平和というか平穏な日々への祈りを感じた。
「青竜」「白虎」「朱雀」「玄武」という4神を中心に羅漢に見守ってほしいと。

ムスコはかなり見入っていたので、何かしら感じただろう。
派手とか大きいとか、気持ち悪いとかすごいとか。
なんでもいい。
すごい作品を見ることができて良かったと思う。

帰りはけやき坂のイルミネーションを見た。
その数日前に実家のあるT駅前で、とっても趣味の悪いイルミネーションを見て
がっくりきていたので、ここのきれいな景色はとても嬉しくて、
ムスコとバシバシ写真を撮った。

20160105-2.jpg

2016の数字が輝く東京タワーが素敵だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [思う]

今年もよろしくお願いいたします。

20160105-1.jpg

1月2日の空



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス [思う]

23日はわたしの両親を呼んで、クリスマスパーティを開いた。
毎年恒例になっている。

このパーティ、昼に行なうので、準備でどたばたである。

まず掃除。。。
一週間前から時間のあるときに、ちょこちょこきれいにしていたが、
特にぴかぴかになることもなく、まあ、親だからいっか、ということで、
中途半端に断念。

当日はキッシュを作った。これは初めて作る。
招待するのに、初めてのメニューを作るというのはあまりよくないと思う。
が、キッシュの気分になってしまったので、しょうがない。

冷凍のパイ生地を使って、なんとか完成。
18センチの丸型を使って焼いたのだが、5人分にはちょっと少なかったようだ。
あと、中身が軟らかすぎて、きれいに切り分けができなかった。
具が多いわりにアパレイユが少なくてしっかり固まらなかったようだ。

他にはHBのパン、オードブルの盛り合わせ、スープを作った。

20151215-2.jpg

そしてケーキ作り。
ここのところ、ガトーショコラのようなどっしり系のケーキを作ることが多かったので、
軽めのシフォンケーキを作った。
過去、何度も失敗している。底がすっかすかだったり、穴だらけだったり。
難しいのだ。

なので、無謀な。。。と思いつつも、新調した電動ミキサーで
しっかりメレンゲを作ったところ、きちんと形になった!

20151225-1.jpg

これをデコレーションして

20151215-3.jpg

クリスマスケーキ完成!

おいしい料理を食べながらたくさんおしゃべりをして、楽しいひとときだった。

いつまでもこの恒例行事を開いて、みんな元気に顔を合わせられることを願っている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末にむけて [思う]

12月も20日が過ぎ、慌ただしい毎日である。

クリスマス、仕事納め、大掃除、年賀状作り、新年の準備。
やること満載で、この時期はいつも頭が
パンクしそうだ。

まずは23日のクリスマスパーティに
どんな料理をだすか、決めなくてはならない。
まだ決まってないの?と、頭の片隅から
声がする。

キッシュを作ることは決めた。
あと、どうするかだ。
料理本をひっくり返して、決めなくては!

image-20151221104308.png

nice!(0)  コメント(0) 

1年で6記事 [思う]

しばらくブログの更新をさぼってしまった。
数えてみると今年に入ってから6記事しかアップしていなかった。

これってひどくない?
と、自分に問う。

さぼっていると、新たになにを書いたらいいのか分からなくなる。

久しぶりに昔のブログを読んでみた。
たいしたことないことがつらつらと書かれていた。
これでいいんだと思う。。。

ちなみに。
久しぶりにこのブログを見てくださったお友達、お知り合いの方。
わたしは変わらずとっても元気です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2520億円ね [思う]

新国立競技場の工事費が2520億円で進められることになった。
基本設計時の概算工事費が1625億円だというから、相当の金額アップだ。
消費税が上がったことや、資材人件費の高騰を含めても、これは上がりすぎだと
批判の声が上がっている。

わたしもとても不満を感じている。
実務でも概算工事費から金額が上がるのは、よくあることで、
しょうがないと思う。
ただ今回はあまりにも上がりすぎで、「概算」という言葉に違和感を感じる。
わたしが仕事で、概算工事費と実際の工事費がこんなに違っていたら、
訴えられる可能性が高い。

なにを概算したんでしょう。
工事費の適正な算定なしにスタートした建物なのだ。

屋根が必要なのはわかる。
でも他の案でも、すばらしいデザインで相応の金額の競技場をつくることは
十分可能だったと思う。
(金額の面だけでなく周辺環境のことを考えると、新国立競技場には
不満を感じる。)

財源はまだ確保されてないそうだ。
東京都の税金が使われるかもしれない。
わたしは東京に住んで20年以上経つが、旧国立競技場には
1回しか行ったことがない。
これからも行くことはあまりないと思う。

この工事に膨大なお金を使うより、ほかに使うべきことがあるはずだ。
最近の世の中の動きには本当に不満を感じる。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が続きます [思う]

先週からずっと雨が続いている。
こんなに続くのは久しぶりのように思う。

いつも薄暗いし、外出は困るし、洗濯物は乾かないし。
庭のお花たちは雨に打たれて倒れかかっている。
立ち直る暇なく雨は降り続く。
子どもはドロドロで帰ってくる。
毎日ため息だ。

晴れたら晴れたで暑くなるので、ため息なのだが。。。

室内は無垢板のフローリングホタテ貝殻の壁材など、
吸放湿する材料でつくっているので、
それほど湿気ている感じはないが、ビニルクロスや塩ビ系など新建材の
材料でつくった家は大変なのではないだろうか。
以前住んでいた新建材でつくられたアパートは、カビはすごいし、
紙など湿気を吸ってフニャフニャしていたものだ。
除湿機が欠かせない。

新築はもちろんのこと、リフォームでも、ぜひ吸放湿する材料を取り入れて
いただきたいと思う。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

匂いをかいでまぶたが腫れる [思う]

アレルギーまぶたがひどく腫れて困ったのは2012年のこと。
その記事はこちら

それ以来、年に一度くらいまぶたが腫れている。
過去の経験があるので、冷静に原因を考えることができるようになった。

主な原因はやはり化粧品だ。

先日は、今使っている化粧水がノンケミカルのもので少々お高いので、
もうちょっとお手頃で肌に合うものはないかな、とドラッグストアに行った。
そこで、何点か試供品を手に塗って、匂いをかいだ。
そのうちのひとつ、CMでも流れているメジャーな会社のメジャーな商品なのだが、
きつい薬品の匂いがし、ツ~ンと鼻に刺激がきた。

結局その日はなにも買わなかった。

夜、鏡を見るとなんとなく右目が腫れていた。
次の日の朝、かなり腫れていた。
目やには出ていないので、ばい菌なのではなさそうだ。

いろいろ思い巡らしても、いつもと変わったことをしたのはあの試供品しかない。
でも顔につけたわけではない。
つけたのは手。
それで目が腫れるものかな~。。。と思ったが、
重症化することなく、翌日には腫れが治っていったので、
やはり試供品の化粧水だと思う。

ケミカルなものって恐ろしい。
CMではお肌もちもち[グッド(上向き矢印)]なんて言っているが。
やはりお高いノンケミカルの化粧水を使い続けるべきなのかと思う。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。