So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄分レストラン ブログトップ

ほうれん草のおひたし [鉄分レストラン]

野菜の値段はだいぶ落ち着いてきて、スーパーの野菜売り場で
ため息をつく回数も減った。
ほうれん草や小松菜を買うのをためらうことも減った。
鉄分選手として我が家の常備野菜に無事復活!

ほうれん草を買ったら作ってしまうのがおひたしだ。
単純だけど、おいしく作るのは結構難しい。
しょうゆとだしと砂糖の配分がとても繊細さを要求すると思う。

今日の出来は60点。ちょっとしょうゆが足らなかったかな。
出来がいまいちの時、「味ポンかつおぶしですませれば良かったかな。。」と
思ったりするのだが、思い直して次回こそはおいしく作りたい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄分たっぷり [鉄分レストラン]

鉄分食材といえば「ひじき」だ。
前は全然食べていなかったが、妊娠時からはちょくちょく食べるようにしている。
便利な缶詰もあるが、やはり自分で水で戻したほうがおいしいと思う。

今日はにんじんとひじきのサラダ、というのを作ってみた。
ひじきとにんじんとたまねぎをごま油で炒めたものにツナとマヨネーズ、酢、塩、こしょう
あえたものだ。「自然をまるごとやさしいごはん/矢田勝美著」という本に出ていた。
見た目はあまりきれいでなく、オットは食べる前にくんくん匂いを嗅いでいたが(失礼だっ)、
味はおいしかった。

そしてもうひとつ、ほうれん草と油揚げ、しいたけのみそ汁。
これでもか、というくらいほうれん草を入れた。

葉モノと油揚げのみそ汁っておいしい。大好きだ。

今日は鉄分たっぷり。サプリメントも飲んだ。
完璧だ!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱりみそ汁 [鉄分レストラン]

みそ汁は大好きだが、寒い日は一段と恋しくなる。
今日の具はあさりと小松菜。鉄分たっぷりである。

あさりは生協の冷凍もの。常備しておくと便利だ。
しじみも鉄分は多いが、身を食べるのが面倒なので、
我が家ではあまり食べない。

今日の行馬。
友人からもらった木のおもちゃをくちゃくちゃ。
どこまでもつっこみそうで怖い。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

貧血を防ごう [鉄分レストラン]

妊娠時から貧血に悩まされてきた。
妊娠中は鉄分をとるようにかなり気をつけていたのだが、
最近はは少し手抜き気味だった。
野菜が高いということもあり、小松菜やほうれん草を食べる量が減っていた。
そんなわけで今も貧血気味である。
授乳中なのでしっかり鉄分はとらないといかん、と反省し鉄分料理をblogにのせることした。
がんばって作っていきたい。

さて今日は「がんもと小松菜、にんじん、しめじの煮物」を作った。
小松菜はもちろん、がんもも鉄分は多いらしい。
彩りもきれいだし、体によさそう!煮汁にとろみをつけたので小松菜とからんでおいしかった。

あと、鉄分のサプリメントを飲んだ。
行馬のおっぱいのためにがんばろう。

しかし、昨日はわたしの誕生日、ということもあってケーキをいっぱい食べてしまった。
昨日はオットに近所のおいしいケーキ屋さんで買ってきて♪とリクエストしていたのだが、
帰りが遅く、すでに閉店。オットはコージーコーナーで買ってきた。
「え~、コージーコーナー?」
とちょっと不満そうなわたしにオットは
「一番高いやつを買ってきたんだ!」

あらま。大きいショートケーキ♪夜10時過ぎていたが、完食。おいしかった。
そして今日。
オットは早く帰ってきた。しかも近所のケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれた!
ここのはほんとうにおいしい。
でもケーキっておっぱいに悪そう。。。

だが、完食。

少し不安もあるが満足満足。
明日もしっかり鉄分とるぞ~。お~っ!





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
鉄分レストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。