So-net無料ブログ作成

確認おりた [キコラボハウス]

今日、建築確認申請がおりた。ばんざ~い。
これで敷地に家を建てることができる。

確認申請をおろす仕事は、設計の仕事の中で一番嫌いである。
書類作りは面倒だし、細かい計算をしないといけないし、自治体で建築基準法の解釈が
異なってたりするのも腹立たしいし、とにかく嫌い。
でもこれをやらないと家は建たない。
書類作りは事務所勤めの後半には後輩に任せていたので、5年ぶりくらいだろうか。
何を書けばいいのかすっかり忘れてるし、家にあったはずの「これで一発確認申請」とかいう本を探したが見つからないので、わずかな記憶をたどって作った。

いろいろ訂正はあったけど、たいした問題もなく終わった。
あーよかった♪

と言いたいところなのだが、そうも言ってられない。
先日出てきた見積もりがかなりのオーバー!減額しなければならない。
検討して100万くらいは下がりそうだが、それではまだおいつかない。
ここは高い、と分かっていても変えたくない部分がたくさんある。
どうしたらいいものか。。。
今週末は工務店と打合せなので、がんばって減額していきたい。ため息ため息。。。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 7

ai

いよいよ家が建っていくのね。
でも、まだまだ問題がありそうだね。
自分で建てるんだから妥協したくないだろうし、
理想を現実にさせるのは難しいね・・・。
by ai (2007-03-20 00:58) 

なほこりん

なかなか自分のこだわりをいろいろと入れると値段がはりますよね。どこまで妥協できるかは難しいところですよね。建築に関する申請書類が作れるなんてすごいなぁ。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-03-20 12:23) 

aki

確認が降りてよかったね~。やっとひとつハードルを越えたって
感じかな?
でも夏にはmadoさんが引っ越してしまうと思うと寂しいです。。
by aki (2007-03-20 16:39) 

sato

aiさん
悩んだ末にできた図面だから、変更はしたくないんだけど、
ローンで無理するのもいやだし。。。
宝くじでも当たらないかな~~。(現実逃避)

うてにゃパパさん
減額はほんと頭痛いですね。どこも妥協したくないけど、しなくちゃ困るし。確認申請書類はめんどくさいんですよね。対お役所仕事ってたいていそうですよね。

akiさん
大きいハードルを越えました。
そしてもっと大きいハードルが目の前に。。。!
わたしもここを離れるのはさみしい。きっと行馬もakiさんに会えないのはさみしいはずよ~。ぜひ遊びにきてね!
by sato (2007-03-20 23:04) 

ayuaya

設計事務所で働いてたの?
かっこいい~!
申請おりて良かったね!
新築の木の香り! 大好き~。
by ayuaya (2007-03-21 01:12) 

aon

お疲れさまでーす。
解釈の違いはホントいやよね~。アメリカも似たような申請を必要とし、やっぱり解釈の違いでよくもめています。
工務店は入札とかで決めたの?
by aon (2007-03-21 10:31) 

sato

ayuayaさん
申請おりてホッとしてるよ。
設計事務所で働いてたの。
木の香りいいよね~。うちもそういう香りのする家になるといいな。

aonさん
うん、解釈の違いは困る。担当者レベルで変わるとほんといやになる!
そっちでもあるんだ~。
工務店は一社。あいみつにしようと思ってたんだけど、いい工務店がなかなかなくて。。。レベルの違う工務店で値段比べてもしょうがないな~、と思ってさ。
by sato (2007-03-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。